「spell」2019/4/6-4/27

谷川千佳・大山美鈴

「spell」

spell_dm_printspelldmura

4/6 (土) – 4/27 (土) 2019
時間:火〜土 12:00-19:00
定休:日・月
場所:MASATAKA COMTEMPORARY
東京都中央区日本橋3-2-9 三晶ビルB1F (map)

Reception Party:4/6 17:00-19:00

記憶のなかで、においや手ざわりや音が視覚情報から切り離されてしまって、漂うイメージの断片は、モニターに流れてきた画像や文字から想起した映像と区別がつかなくなる。書き散らされ箱にしまわれたメモのように。

夢のなかでは、そのバラバラのメモ用紙をつなげるようにけしきがつくられる。

わたしにはなんでもかんでもメモをとるくせがある、記憶はノートや紙片やモニター上に文字の形で綴られることによって自分の記憶として保管される。そのさまざまなメモをつなぎあわせてお話をつくり絵に置き換えるということをしているのですが、今回はみた夢のメモを軸にいくつかのけしきをつくることにしました。

– – – – –

谷川千佳さん(http://chikatanikawa.com/)と二人展をします。
現実の記憶として鮮明に思い出せるような夢の景色と、夢とさかいめのあいまいな現実の景色をつなぎ、より合わせてかきました。
今回半立体などの仕掛けのものは作っていないのですが、DMに使用した「spell」は谷川さんと共作をしました。それぞれ景色をかいたあとに交換して、相手の絵の上に絵をかくというかたちです。緊張した…!
でも手元にずっと残してながめていたいようなお気に入りの絵になったので、ぜひご覧いただければとおもいます。
ほかの絵もそれぞれお話があってとても好きなのですがまだまとまらないのでいずれ書きます。
準備期間は短かったのだけれど、ほとんどすべて今回のためにあたらしくかいた作品です。

そしてまんなかで二つ折りにすることのできる素敵なDMは高倉大輔さん(https://www.casane.jp/)にデザインをお願いしました。
くるくるとまわりつづけるイメージのロゴデザインも高倉さん作です。

わたしは毎週土曜日には在廊予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中