星の火まつりの記録

2020年から2023年にかけて制作および展示を行った「星の火まつり」、
作品群22点に文章を加えた冊子ができました。

25.7cm x 18.2cm(B5)
40pソフトカバー
2023年12月12日発行

MISUZU OYAMA online store
↑ わたしのオンラインストアで注文すると「星の火まつり」丸形カードがつきます。

表紙は内側に折り返しの仕様(ガンダレというらしい)で、広げると行列の絵をたっぷり見ることができます。

 

文章は絵の制作前にあったまつりについてのメモをより詳細に書き直したもので、書くにあたって思い出すためにお面をつけて外を歩き回ったりして、歩くことと書くこととまつりの行列が重なり合ってできました。
最初にメモを書いたときの記憶と、歩きながらお面のなかから見た光や風の感触、衣擦れ、そして絵をかいていたときの筆の動き、水のしたたり、
まつりの行列とともに色々な層が近づいたり離れたりします。

西荻窪のウレシカ店舗およびオンラインストアにもおいていただいているので、お手に取ってご覧になりたいかたはぜひお訪ねください。

– – –

遅くなりましたが展示にお越しくださった方々、本当にありがとうございました。
今までもさまざまな形で自分を踏み鎮めるまつりのように絵をかいてきましたが、今回はかなり大きなまつりでとても大事に思っていたことに加えて、多くの方に集まっていただきまつりの層が増えることでより特別なものになりました。
とてもうれしかったです。
まつりのあと、まだ眠っているような気もしていますが、また次のまつりを少しずつはじめていこうと思います。